脂肪を効率よく落とす運動法”HIIT”の威力

現在、夏に向けて主要な筋肉を育成中。

 

それと可能な限り脂肪を落とすことを前提としたトレーニングを行っています。

 

夏は肌をさらけ出す機会が何かと多い時期であります。

 

さらけだしても恥ずかしくない肉体を作るために私が行っていることは。

 

HIITトレーニング

High-intensity-interval-trainingであります。

 

日本ではTABATAプロトコルとも呼ばれるのがあるってさ。

 

高負荷の運動と低負荷の運動を交互に繰り返すプログラムです。

 

脂肪を落とす方法としては有酸素運動が有名ではありますが・・・

 

HIITにおける消費脂肪の効率は有酸素運動の6倍ともいわれているそうな。

 

HIITの方法

HIITで大事なことは

 

全力の運動とゆるい運動を交互に最低でも8セット繰り返すことです。

 

心拍数を最大心拍数の90%の運動が全力時にはちょうどいいみたいですね。

 

*最大心拍数=220-年齢 として考えてください。

 

具体例として。私が行っているHIITメニューを

 

全力ダッシュ20秒

徒歩10秒

これを8セット繰り返すだけです。

 

他には体重の重こればっかりやってしまうと膝に負担がかかってしまうので

 

木刀の早素振り(全力)20秒

休憩 10秒

繰り返したりしてますね。

 

 

HIITトレにお勧めアプリ

自分はこちらのアプリを普段使っています

 

 

H-I-I-T-Timer

H-I-I-T-Timer

  • OXON AG
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

 f:id:donkeykazuki:20170513232243p:image

 

このアプリには標準で

20秒激しい運動

10秒休みの8セット

TABATAインターバルがはいってます

激しい音楽でも流しならが運動すると良いでしょう

 

効果は夏と春の身体の違いで検証します